ジャックスは26日、在日ブラジル銀行と提携し、多通貨対応型プリペイドカード「Visa TravelMoney "Gonna"(ビザトラベルマネー ゴナ)ブラジル銀行提携カード」の募集を開始した。

カードデザイン

同カードは、ビザ・ワールドワイド(以下、Visa)が展開するVisaトラベルマネーをベースとしたもの。マルチカレンシー(多通貨対応)機能を搭載し、ブラジル銀行の円および外貨預金口座を保有する顧客向け専用カードとして提供する。

ブラジル銀行の外貨預金口座から外貨を直接チャージでき、チャージした通貨で外貨建て決済が行える。また、米ドル・ユーロでも外貨建て決済が可能だ。対象店舗は世界200以上の国と地域のVisa加盟店。さらに、海外のVisa加盟店では外貨建てで買い物することもできる。

利用金額に応じて、月間利用金額の0.2%をキャッシュバック。利用可能な通貨は、米ドル・ユーロ・ブラジルレアル・日本円の4通貨で、ブラジルレアル建て決済が可能なプリペイドカードは日本初という。

ブラジル銀行はブラジル最大の銀行。金融業界の月刊誌「The Banker」が2013年7月に全世界の銀行を比較した際に36位にランクインした。日本では1972年に初の在日支店を開設している。

ジャックスは同カードを販売することで、ワールドカップやオリンピックが開かれるブラジルへの旅行者の利便性向上に努めるとしている。