サイバーエージェントは5月23日、スマートフォン向け女性限定掲示板サービス「GIRL'S TALK」で実施した新入社員の社内恋愛事情に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は5月15日~21日に行われ、245人から回答を得た。

「何カ月で付き合いましたか?」

「先輩社員にときめいたことがある」は88%

新入社員のときに「先輩社員にときめいた事がある?」という質問に対して88%が「ある」と回答した。

さらに、「どんな時に彼にときめいたか」という質問に対しては、一番回答が多かったのが「落ち込んだときにフォローしてくれたとき」が最多で86人。「初めての提案がうまくいかなくて、落ち込んでいたら、机の上にオロナミンCがそっと置いてあったときにきゅんときた」や、「上司に怒られて落ち込んでいたとき、ランチに誘って励ましてくれたとき好きになった」等、社会人で初めての失敗や挫折で落ち込んでいるのをさりげなくフォローしてくれる大人さにぐっと来る女性が多かった。

次に多かったのが「同じ案件を担当してる時」(40人)で、「提案に向けて深夜まで一緒に頑張ってる姿を見て尊敬した」、「分からないことを面倒がらずに丁寧に教えてくれ、懐の大きさにぐっときた」など、長い時間を一緒に過ごすことで、その人の本質が垣間見て尊敬から恋に発展する女性が多いようだ。

続いて、「飲み会の時」 / 「プライベートの話を聞いた時」(34人)、「彼のプレゼン姿を見た時」(25人)、「仕事で徹夜作業を一緒にした時」(11人)に票が集まった。

「入社後1カ月で付き合った」は6%

また、「先輩社員と付き合った経験がある女性に対して、「入社後何カ月で付き合いましたか?」という質問に対して、入社後1~3カ月で付き合ったという女性は25%、入社後1カ月で付き合った女性6%と合わせると32%と、3人に1人が3カ月以内に付き合ったという結果となる。入社後4~6カ月で付き合った女性は19%だった。