25日17:00頃、岩手県滝沢市の岩手産業文化センター アピオで行われていたAKB48の握手会イベントで、メンバーの入山杏奈と川栄李奈、会場整理スタッフ1人が刃物を持った男に襲われて手を負傷したことを受け、運営会社のAKSとイベント主催のキングレコードが同日、オフィシャルサイトを通じコメントを発表した。

握手会イベントの会場で負傷した入山杏奈(左)と川栄李奈

AKSによると3人は病院で手当てを受け、命に別状はないという。「ファンの皆様にご心配おかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「入山・川栄・スタッフの症状がわかり次第、改めてご報告させていただきます」としている。この日の握手会は、33rdシングル「ハート・エレキ」、35thシングル「前しか向かねえ」の購入者を対象に行われていた。

また、イベントを主催したキングレコードは経緯を伝えると共に、「当日の警備体制については、制服警備員、会場整理スタッフ約100名が警備にあたっており、握手前には両手を広げていただくチェック体制をとっておりました」と説明。「この度の卑劣な犯人の行為に怒りを覚えるとともに、全国のAKB48ファンの方々にご心配、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」とコメントしている。