ヤマハは、音楽再生に合わせて自動で譜めくりができ、音符の表示サイズやテンポ、キーの変更にも対応したフレキシブルな楽譜表示・再生が可能なiPad用アプリ「NoteStar」の配布を開始した。価格は無料。

「NoteStar」は、自動譜めくりとフレキシブルな楽譜表示に対応したiPad用アプリ。電子ピアノなどとの連携機能や楽譜購入機能なども搭載する

同アプリでは、曲の再生に合わせて演奏している位置を表示し、ページの後半にさしかかると次のページがスムーズに表示されるなど、滑らかな自動譜めくりとフレキシブルな楽譜表示に対応。音符の表示サイズやテンポの変更、弾きやすい調への移調などを簡単に行うことができる。

また、ピアノパートやボーカル、伴奏をミュートすることでマイナスワン演奏や演奏パートの試聴、メトロノーム、A-Bリピート、楽譜に注釈を入れられる書き込み機能などもサポートしており、ピアノ演奏の練習にも最適だ。さらに、対応楽器と接続することで、ピアノパートを楽器の音源で再生したり、ペダルによる譜めくりをしたりすることも可能となっている。なお、アプリ内課金にてJ-POPから洋楽、クラシックまで幅広いジャンルがラインナップされた1000曲以上から好みのものを選んで1曲ずつ楽譜を購入できる。