日本のあの場所を驚愕ツイート!

初めて日本を訪れた中国人観光客は、「電車内が静か」「ゴミが落ちていない」「人々がちゃんと並んでいる」など、様々なポイントでカルチャーショックを受けるが、中でも、公共トイレにびっくりする人は少なくない。

「日本の最大の魅力」の呼び声も

人々が日本のトイレに驚くポイントはその清潔さもさることながら、その数のようだ。中国版ツイッターの「ウェイボー」では、訪日した中国人ネットユーザーから「日本ではここにまで公共で使えるトイレがあるのか」と驚愕ツイートが多数アップされている場所がある。それは、コンビニエンスストアだ。

「日本はセブン・イレブンにもトイレがあった! 中国はないよね」「基本的にどの店でも貸してもらえるらしい、便利!」「日本ではコンビニのトイレが使えるから、トイレを探すのに10分かからない」などと、コンビニトイレは中国人ネットユーザーに大歓迎されている。複数のユーザーが、「日本の最大の魅力は、コンビニがトイレを開放していること」というツイートをしているほどだ。

コンビニのトイレに行くのに慣れないという人にも、日本在住中国人ネットユーザーが「コンビニに行って、店員に言えばトイレを貸してくれるよ。日本では夜中、酔った人なども使っているから、恥ずかしくなんかないよ」とアドバイスしている。

中国では衛生でない上に有料

ウェイボーで中国人ネットユーザーがつぶやくコンビニトイレの魅力は、便利さに加え、無料であること。中国では公共トイレが清潔ではない上、0.5元(約8円)前後の入場料を取るところが多いため、「無料できれいなのは素晴らしい」と絶賛されている。

ただ、「借りるのはタダだけど、トイレを使わせてもらったら、礼儀としてなんか飲み物とか買った方がいいよ」という中国人ネットユーザーからのツイートもあり、礼には礼を、という気遣いをする声も上がっている。

※本文と写真は関係ありません