猫のしっぽの付け根を掻くとどうなるか知ってる?

 

猫を飼っている人ならしっぽの付け根をなでることで、猫が何らかのリアクションをとるのを見たことがあるはず。個体差があるもののほとんどの猫が喜ぶため、仲良くなるためにもぜひなでてあげたいところですよね。そこで今回は、猫がしっぽの付け根に反応する理由に迫ってみました。

実際の映像

まずは猫ちゃんのリアクションから見てみましょう。しっぽの付け根を触られた猫の反応がこちら。


※うまく動画が再生できない場合はこちらから。(You Tubeサイトに飛びます)

■リアクションのバリエーションはさまざま

しっぽの付け根をなでると、かなりの確率で尻尾があがります。そのままなでていると気持ち良さそうな表情になり、お尻を高々とあげて飼い主のほうに向けたり、擦り寄ったり、毛づくろいをはじめたりすることも。

ただ、途中で体をひるがえして飼い主の元から立ち去るようなら、「もういいよ、ありがとー」という意味なので、そこでストップするようにしましょう。また、ごくまれにしっぽの付け根をなでられるのを嫌がる子もいるので、最初から立ち去るようなら、今後は一切触らないように注意が必要です。(ただし、この場合は純粋にまだ触られて大丈夫なほどの信頼関係を人間と築けていない段階であることがあるので、猫の様子を普段から十分に確認しましょう)

■気持ちよくなる理由は神経が集まっているから

しっぽの付け根部分をなでることで喜ぶ理由は、神経が集中しているため非常に敏感であるという説が一般的です。ツボの位置でもあるため、猫が自分でなでられないからこそ喜びを感じやすいとも考えられます。

■なで方のコツ

ゆっくりなでるよりも、指でやさしくトントンとたたいたり、掻いたりしてあげたほうが気持ちが良いようです。喜ぶことでまるでマタタビで陶酔したようになる場合もありますから、猫のストレスを発散させたいときなどになでてあげるといいでしょう。ブラッシングや爪きりが苦手な猫なら、まずしっぽの付け根をなでつつマッサージを行い、リラックスさせるのもひとつの手です。

猫の喜ぶしぐさが見られるのは、飼い主にとって非常にうれしいもの。猫たちがいつまでも元気でストレス無くすごせるように、猫の喜ぶことを少しずつ覚えて試しながら信頼関係を深めてみてくださいね。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年9月30日の運勢

イチオシ記事

新着記事

桃太郎の幼少期は金太郎より小さかった!? 三太郎新CMは本物の豪雨で特訓
[00:00 10/1] エンタメ
『アニぱら音楽館』でスーパーヒロインSP! 田村直美と五條真由美が熱唱
[23:46 9/30] ホビー
「ドラえもん」×郵便局のオリジナルグッズ3種、切手や手紙のモチーフも
[23:35 9/30] ホビー
怪盗キッド特集が「名探偵コナン」アプリに!全8話公開、ライバル2人の壁紙も
[23:24 9/30] ホビー
楳図かずおを特集したムックが刊行、「14歳」「おろち」のTシャツも
[23:17 9/30] ホビー