フォートラベルは、同社が運営する「旅行の口コミサイト フォートラベル」にて、「今まで訪れた中で一番良かった国内旅行先」について調査を実施した。

沖縄県(宮古島・池間島)

トップは沖縄県

同サイトの会員を対象に「今まで訪れた中で一番良かった国内旅行先」を聞いたところ、最も人気の高い都道府県は「沖縄県」だった。中でも、「石垣島」「宮古島」などの離島や、「美ら海水族館」などが特に良かったスポットとして多く挙げられた。離島については、「透き通るような青い海が本当に美しかった」「のんびりと流れる時間に癒やされた」など、豊かな自然を背景とした非日常性に魅力を感じるコメントが多く見られる。

2位は「北海道」で、中でも「知床」エリアが人気を集めた。「手つかずの自然を間近に見られた」などの声が挙がり、「知床」の雄大な自然に感動した旅行者が多いことがわかる。また、「富良野」や「美瑛」エリアも人気で、「広大な花畑と豊かな自然に囲まれて癒やされた」「日本の風景ではないようですてきだった」などのコメントが寄せられた。

北海道(知床・二湖)

3位は「京都府」。世界文化遺産に登録されている「清水寺」をはじめとした寺社仏閣が特に人気で、「歴史を肌で感じることができた」「日本人であることの幸せを感じられた」などの声が寄せられた。また、「嵐山エリア」も人気で、「風景が奇麗」「紅葉の季節の景観が素晴らしかった」などのコメントが挙がっている。

京都府(清水寺)

4位は「長野県」と「鹿児島県」が同率でランクインした。長野県は「上高地」が人気で、豊かな自然と多くの山々に囲まれた絶景に感嘆する声が集まった。鹿児島県では「屋久島」が人気を集め、「大自然を堪能できた」などのコメントが寄せられている。

なお、10位までのランキングは以下の通り。

1番良かった国内旅行先 都道府県別 TOP10
1位)沖縄県
2位)北海道
3位)京都府
4位)長野県/鹿児島県
6位)長崎県
7位)東京都/熊本県/大分県
10位)青森県/福岡県