話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

カルピス「オアシス銅像ファクトリー」を開催。「職業あるある」エピソードを投稿して『うるおいワーKING』に選ばれると、3Dプリントで製作した銅像をプレゼント。

URS:https://oasis.calpis.co.jp/

企業名:カルピス株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年4月~

カルピスは、「オアシス銅像ファクトリー」を開催中です。「あなたの働きっぷりは、江戸時代なら銅像が建つレベル」として、現代の社会人の働きっぷりを称えて、特設サイトに銅像を建てるという企画。30種類に分かれた職業別に銅像が用意されており、「職業あるある」エピソードを投稿し合うことで、日々の疲れを癒すことができます。”シンパシー”や”たしかに”などの共感ボタンもあり、押すとハトが飛んでいき、なんだかすっきりする仕掛けも。また、「うるおいワーKING決定戦」も開催中。投稿されたエピソードの中から、最も渇いているエピソードに『うるおいワーKING』の称号を授与。あなたの顔が刻まれた世界に一つだけの銅像(3Dプリントで製作)を贈呈するそう。「渇きを栄誉に変えてみませんか?」として、投稿を促しています。
昨年実施した、Facebookのアルバムから渇いた写真に潤いを与えてくれる、リア充加工サービス「カルピスオアシスファクトリー」も話題になりましたが(本ブログの2013年総まとめでも紹介)、今年も”心の癒し”となる企画に仕上げて、商品イメージを定着させていますね。

湖池屋「頑固あげポテト」の動画視聴キャンペーンを実施。”一斗缶”に入ったポテトチップス10袋詰め合わせをプレゼント!『頑固あげ相談室』ムービーも話題!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/23653

企業名:株式会社湖池屋
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年5月~

湖池屋は、Facebookページで「頑固あげポテト」の動画視聴キャンペーンを実施しています。”釜揚げ製法の、堅すぎない絶妙な堅さ”が特徴の本商品のコンセプトに合わせ、特設サイトでは、頑固な釜揚げポテトチップス職人”釜田揚太郎”がみんなの質問に答える『頑固あげ相談室』ムービーを多数公開しています。くすっと笑えるシュールなコンテンツに仕上げています。
このキャンペーンの参加条件として視聴必須のムービー内でも、「男の持ちモノで、一番かっこいいモノはなんですか?」という問いに対して、”釜田揚太郎”が「一斗缶」と回答。実際に、抽選で一斗缶に入ったポテトチップス10袋詰め合わせを200名にプレゼントする、というインパクトある企画になっています。タイムライン投稿では、”一斗缶”にまつわるエピソードを紹介。創業当時、お釜で揚げたポテトチップスを麻袋に詰め、一斗缶に詰めて、お菓子屋さんに販売していたとのこと。この伝説のエピソードにも、いいね!やコメントが多数集まっており、話題性抜群のキャンペーン設計です。

AQUARIUS×LINE「アクエリアスオリジナルLINEキャンペーン」を実施。LINEキャラクターコラボスタンプがもらえるマストバイ企画!LINEクレジットのプレゼントも!

URS:http://www.aquarius-sports.jp/campaign/line/

企業名:日本コカ・コーラ株式会社(AQUARIUS)
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2014年3月~

日本コカ・コーラは、AQUARIUS×LINE「アクエリアスオリジナルLINEキャンペーン」を実施しています。キャンペーンシールがついている対象商品を購入するマストバイ企画で、LINEキャラクターコラボスタンプがもらえるほか、先着50万名に、LINEクレジット100円分をプレゼント(既に終了)、1万名に抽選で1,000円分をプレゼント。シール1枚で3つのチャンスを作り、購入意欲を沸かせていますね。ワールドカップに向けて、「第3弾 本田圭祐スタンプ」、「第4弾 熱血応援スタンプ」も予定しているそう。
プレゼントされたLINEクレジットは、LINEスタンプの購入に利用できるとあって、先着50万名へのプレゼントはすぐに終了するほど好評だったようです。LINE電話や、5月にスタートしたばかりのユーザーデザインのスタンプ販売「LINE Creators Market」続々と新サービスが登場しているLINE活用、今後も注目ですね!

ドクターシーラボ×KFC Twitter連動コミュニケーションサイト『もち肌フレンドパークbyもちみちゃん』でコラボ企画!お肌も心も「ぷるぷる」になれるメニューを考えよう!

URS:http://www.ci-labo.com/twitter/mochimi

企業名:株式会社ドクターシーラボ、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年5月~

ドクターシーラボのTwitter連動コミュニケーションサイト『もち肌フレンドパークbyもちみちゃん』では、「もち肌フレンドパークで、コラボ企画」を実施しています。ふきだしに入れるセリフを考える企画で、今回の第一弾ではケンタッキーとコラボ。テーマは、「お肌も心も『ぷるぷる』になれるメニュー」。ドクターシーラボ公式Twitterアカウント(@drcilabo)とケンタッキー公式Twitterアカウント(@kfc_jp)を両方フォローし、カーネルおじさんの吹き出し部分のセリフを考えて、ハッシュタグ「#お肌も心もぷるぷる祭り」をつけてつぶやけば応募完了。
抽選で10名に、「女子に嬉しい!お肌も心もぷるぷるセット」をプレゼント。ドクターシーラボ商品や、ケンタッキー商品のクーポン、ケンタッキーフライドチキンでも使える『全国共通お食事券グルメカード500円分』と、両社の商品を堪能できるコラボセットとなっています。

日産が公開した、お母さんへのサプライズ動画「NISSAN presents HAPPY SURPRISE」約50万回再生!母の日に改めて紹介。

URS:http://social.nissan.co.jp/CAMP/DAYZROOX_SURPRISE/?scsocid=f00000088

企業名:日産自動車株式会社
利用メディア(ツール):YouTube、Facebook
実施期間:2014年3月~

日産が3月に公開した”ある男の子が仕掛けたお母さんへのサプライズ動画”「NISSAN presents HAPPY SURPRISE~ママに贈る ドライブ イン シアター~」が約50万回再生され、話題となっています。
母の日のタイムライン投稿で、”母の日に、ぜひ見ていただきたい動画”として3月公開のムービーを改めて紹介し、”みなさんも、今日という日は「MOMをWOW」にしてみてはいかがですか?”と提案。「感動した!」というコメントや7,000以上のいいね!がついています。”母の日”というタイミングに、以前に公開したコンテンツを再び表舞台に上げることで、エンゲージメント向上につなげている事例ですね。

日本ロレアル『ランコムリップラヴァー(口紅)』18色展開で新発売!「恋が叶う18のカラー あなたはどの色でどの恋をする?」キャンペーンを実施。O2O企画も!

URS:http://www.lancome.jp/brand/campaign/liplover/

企業名:日本ロレアル株式会社 ランコム事業部(ランコム)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年4月~

日本ロレアルは、『ランコムリップラヴァー(口紅)』の発売に合わせ、「恋が叶う18のカラー あなたはどの色でどの恋をする?」キャンペーンを実施しています。”恋”と”リップ”を絡めたコンセプトの下、18色を展開しているこの商品。全18色の中から、「叶えたい恋」の相手のタイプ別に好きな色を選んでツイートすると、ツイートした色が180名に当たります。
特設サイトでは、18色それぞれのコンセプトを紹介するとともに、1クリックでツイートできるボタンを用意し、手軽に参加することができます。また、”この色を店頭で体験する”ボタンも用意し、表示されたチケットを店頭カウンターで提示すると、その色が体験できるというO2O企画にもなっています。

映画『好きっていいなよ。』劇場スタンディパネルと撮影&七夕へ向けて「相手に好きって言いたい!気持ち」を短冊に託して投稿しよう!目指せ1万人!

URS:http://sukinayo.jp/rjcp/(恋が叶う。Twitterキャンペーン)
http://minnade-sukinayo.jp/(みんなで好きっていいなよ。キャンペーン)

企業名:映画『好きっていいなよ。』
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年4月~

累計540万部を突破し、待望の映画化となった作品『好きっていいなよ。』。7月12日の公開に先駆けて2つのTwitterキャンペーンを実施しています。1つ目は、「恋が叶う。Twitterキャンペーン」。全国の上映劇場に設置されている劇場スタンディパネルの主役の2人と一緒に写真を撮ってTwitterでハッシュタグ「#恋が叶うCP」をつけてツイートする企画。その場でしか撮れないという限定感で、公開前にも劇場に足を運んでもらうきっかけを作っている、O2O企画です。
2つ目は、「目指せ1万人!短冊に願いをこめて みんなで好きっていいなよ。キャンペーン」。公開日と近い七夕へ向けて「相手に好きって言いたい!気持ち」を短冊に託して投稿する企画。集まった”想い”は映画公開後、関東一の恋愛成就神社として有名な”東京大神宮”に奉納されるそう。抽選で、初日舞台挨拶のペアチケットやサイン入りプレスシートなどが当たります。特設サイトには、既に3,400を超える、恋愛にまつわる願い事が集まっています。
どちらも、長期に渡り開催することで話題性を高め、10代の女性たちが心くすぐられるような企画で、映画のPRにつなげていますね。

日本テクノ「2015年のカレンダーキャッチコピー募集キャンペーン」を実施。オリジナルカレンダーを製作する応募者参加型企画。8年連続開催!

URS:http://www.n-techno.co.jp/calendar_campaign/

企業名:日本テクノ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年1月~

日本テクノは、「2015年のカレンダーキャッチコピー募集キャンペーン」を実施しています。”環境”をテーマにしたキャッチコピーを募集し、採用された作品にアーティストの日野水穂さんのイラストを添えて完成させる、オリジナルエコカレンダーを参加型で製作する企画。8年連続開催されており、2014年は4,600以上の応募がある人気企画で、今年は新たな試みとしてFacebookページでも募集をしています。入賞者にJTBえらべるギフトなどがプレゼントされるほか、カレンダーは応募者全員にプレゼントされます。環境にやさしい紙やインクを使い、ごみを出さない発送方法を採用するなど細部まで”環境への思い”にこだわって作っているそう。”エコカレンダーを通じて、環境問題を身近に考えてもらいたい”というCSRの要素も込められている応援したくなるような企画で、企業イメージのアップにつながりますね。どんな作品が選ばれるか楽しみです。

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