ディズニーランド&シーでほのかに漂ってくる、おいしそうなポップコーンの香り。キャラクターたちのかわいいバケットに惹かれて、つい欲しくなる人も多いのでは? キャラメルなど定番の味のほかに、新しい味をシーズンごとに楽しめるのも魅力の一つ。いったい、どの味が一番人気なのでしょうか? マイナビニュースの読者500人に、ディズニーランド&シーで好きなポップコーンの味を聞いてみました。

Q.東京ディズニーランド&シーで好きなポップコーンの味は?
1位 キャラメル味 56.4%
2位 ソルト味 11.2%
3位 しょうゆバター味(ランド限定) 10.2%
4位 カレー味 6.0%
5位 ブラックペッパー味(シー限定) 4.2%

キャラメル味
・「甘いにおいと味で、これを食べると、ディズニーにきたなーという感じがする」(女性/北海道/28歳/ホテル・旅行)
・「定番で甘くておいしい」(女性/大阪府/25歳/商社・卸)
・「キャラメルのカリカリとした感じが好きなので」(男性/鳥取県/37歳/小売店)
・「定番だけど、想像以上においしかった」(男性/東京都/45歳/その他)
・「飽きないから」(女性/東京都/33歳/団体・公益法人・官公庁)

ソルト味
・「定番だから」(女性/青森県/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・「たくさん食べられる」(男性/大阪府/33歳/情報・IT)
・「基本が一番落ち着く」(女性/東京都/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・「さっぱりとした定番の味が好き」(女性/神奈川県/25歳/学校・教育関連)
・「王道だし、食べ飽きない」(女性/高知県/27歳/アパレル・繊維)

しょうゆバター味(ランド限定)
・「味がしっかりしていて食べ飽きない」(女性/福岡県/27歳/金融・証券)
・「日本人にはこれ! 子供も結局一番よく食べる」(女性/福井県26歳/情報・IT)
・「やみ付きになる」(女性/神奈川県/27歳/食品・飲料)
・「しょうゆ味の食べ物が好きで、また、味に飽きがこないから」(男性/千葉県/34歳/機械・精密機器)
・「においにつられてしまう」(女性/大阪府/31歳/医療・福祉)

カレー味
・「カレーの香ばしさがたまらなく、手が止まらない」(女性/神奈川県/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・「カレーのにおいがいい」(男性/広島県/23歳/電機)
・「カレー好きだから」(女性/神奈川県/33歳/運輸・倉庫)
・「スパイシーでおいしい」(女性/千葉県/30歳/その他)
・「くせになる味。一度食べると止まらなくなってしまう」(女性/東京都/25歳/商社・卸)

ブラックペッパー味(シー限定)
・「ピリッとしていておいしい」(女性/埼玉県/34歳/機械・精密機器)
・「辛さが後を引く」(女性/東京都/31歳/アパレル・繊維)
・「こしょうがいい感じだから」(男性/東京都/23歳/金融・証券)
・「ビールにあう」(男性/栃木県/25歳/運輸・倉庫)
・「大人な味でいい」(男性/兵庫県/28歳/団体・公益法人・官公庁)

その他
・「ミルクティー味: 優しい味なのとケースがダッフィーであること」(女性/神奈川県/25歳/小売店)
・「ハニー味: 疲れたときにハチミツの甘で癒される。香りがいい」(女性/神奈川県/33歳/アパレル・繊維)
・「ストロベリー味: イチゴの良い香りがしておいしいから」(男性/新潟県/25歳/農林・水産)
・「コーンポタージュ味: 濃厚な味わいが好み」(男性/埼玉県/31歳/機械・精密機器)
・「クリームソーダ味: 珍しい味だから」(女性/愛知県/28歳/医薬品・化粧品)

総評
ダントツで人気だったのが、半数以上の支持を集めてキャラメル味。「甘いにおいがディズニーランド、という感じがする」という回答が多くみられました。歩き疲れたときに、甘いキャラメル味が体を癒してくれそうですね。定番であるソルト味は2位を獲得しました。「ポップコーンと言えば塩でしょ」という根強いファンもいる様子。「初めてティズニーで食べたポップコーン。いろいろおいしいけれど、やっぱり原点がおいしいと思う」など、思い出の味になっている人もいるようです。

ソルト味とは違ったしょっぱさの、しょうゆバター味は3位にランクインしました。好きな理由として「香ばしい感じ」などのしょうゆバターならではの独特な風味が好きという意見が多数寄せられました。カレー味は4位。「カレー好きだから」との回答が大多数でした。続いて5位は、スパイシーなブラックペッパー味。ディズニーシーではお酒を飲むこともできるので、おつまみ感覚食べられるブラックペッパー味が人気のようでした。 また、少数派の意見として、期間限定販売されているものや、オリジナルのバケットを目当てにポップコーンを選ぶ人もいることが分かりました。

ディズニーならではのかわいいバケットを持ちながら、次はどのアトラクションに乗ろうか……なんて、考えているだけでも楽しいもの。もちろん、バケットは持ち帰って器として使っている人が圧倒的に多いようです!

※本文と写真は関係ありません

調査期間:2014年4月15日~2014年4月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文・エフスタイル 齊藤もい子)