クックパッドは4月22日~28日の期間、30代~40代女性を中心とした同サイトユーザー3,938人(女性3,552人、男性386人)を対象に、ダイエットに関するアンケートを実施した。

ダイエットをする理由

単品ダイエットや断食は不人気

まず、現在ダイエット中か尋ねたところ、「ダイエット中」「ダイエットしたい」との回答が73%であった。「ダイエット中」「ダイエットしたい」と答えた人に、ダイエットをする理由について聞くと「最近、自分で太ったと感じたため」が72%で最も多く、次いで「健康管理のため」が63%、「かわいい服など、ファッションを楽しみたい」が40%で続いた。

今後やりたいダイエット・やりたくないダイエット方法について尋ねた。家の中でやるエクササイズが「やりたいダイエット」で人気となったが、食事に関しては「単品の食材だけを食べるダイエット」や「断食」といった極端な食事制限ではなく、「ボリューム」や「総カロリー」を調整することに対するニーズが高いことが分かった。

やりたいダイエットとやりたくないダイエット

試してみたい料理は「野菜スープ」や「揚げない○○」

次に、ダイエットで注目している食材について聞くと、栄養面や腹持ちの良さが話題となっている「雑穀」と、安価で手に入りやすい「きのこ類」「豆腐」が同率で1位となった。

注目しているダイエット食材

試してみたいダイエット料理について聞いたところ、1位は「野菜スープ」であった。また、揚げ物を作る時に油を多用せずオーブンやフライパンで手軽に作るレシピ(「揚げない酢豚」「揚げない唐揚げ」等)も同サイトには豊富にあり、これらをダイエット中にも取り入れたいという意見も多数寄せられた。