エッグモードが運営するアニメ・ゲームキャラクターの魅力をまとめて紹介するキュレーションサイト「キャラペディア」は5月9日、「アニメファンが選ぶ理想の家族キャラ調査2014」を発表した。

アニメファンが選んだ理想の家族キャラ

理想の母親1位はCLANNADの……

同調査は2月27日~5月7日の期間、同サイトの利用ユーザーおよび公式Facebookの会員で特にアニメ・ゲーム・マンガへの関心が高い1万42人を対象に行われた。

まず、「もっともお母さんにしたいキャラクター」の1位に選ばれたのは、恋愛アドベンチャーゲームが原作の「CLANNAD」に登場する「古河早苗」だった。同キャラはヒロインである渚の母親で、年齢不詳の外見や、仕事と家庭の両立というしっかり者の側面に加え、経営しているパン屋のパンの出来を否定されると泣きながら家を飛び出してしまう子供っぽさも特徴とされる。

2位には川原礫によるライトノベルが原作の「ソードアート・オンライン」のヒロインである「結城明日奈」、3位はラブコメディー「ニセコイ」の「小野寺小咲」がランクインした。

もっともお母さんにしたいキャラクター

理想の父親1位はクレヨンしんちゃんの「野原ひろし」

「もっともお父さんにしたいキャラクター」の1位は、アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する「野原ひろし」。35歳半ばのサラリーマンという設定で、映画などで大活躍することが多い"頼れる父親"でありながら、主人公・しんちゃんのいたずらにも、比較的寛容な態度を見せる優しさも持っている。

2位は、「CLANNAD」に登場する「古河秋生」。同キャラは、"理想の母"で1位となった早苗の夫である。3位には、人情時代劇コメディー「銀魂」に登場する主人公「坂田銀時」がランクインした。クレヨンしんちゃんと同様、国民的アニメである「サザエさん」の「磯野波平」は5位となっている。

もっともお父さんにしたキャラクター

そのほかにも、「兄」「姉」「弟」「妹」「ペット」、さらには「恋人」にも同様の調査を実施した。ランキング結果の詳細は公式ページで公開している。