小泉今日子&中井貴一「T字路」ジャケット

わたせせいぞうが、6月4日にリリースされる小泉今日子&中井貴一のシングル「T字路」のジャケットを描き下ろした。この曲は小泉と中井がダブル主演を務めているフジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」の劇中歌。

「T字路」はスウィング調のアレンジに乗せて、ドラマで小泉が演じる吉野千明48歳と中井演じる長倉和平52歳、“足して100歳”になる2人の関係性をユーモラスに歌ったナンバー。クレイジーケンバンドの横山剣が作詞作曲を手がけている。

わたせによるジャケットには鎌倉の景色と、千明と和平をモチーフにしたイラストが描かれた。「ハートカクテル」を読むために掲載誌を購入していたほど、わたせの作品が好きだったという中井は「もう僕ら世代にはドンピシャなので嬉しかったですね」「青春時代の恋愛への憧れであり、お洒落=わたせさんのイラストというイメージだったのでその中の登場人物になれたのが嬉しかった」と喜びを語っている。

CDは初回限定盤と通常盤の2形態。初回盤には小泉と中井が華麗なダンスを披露するビデオクリップを収録したDVDが付属するほか、ボーナストラックとして「T字路(千明と和平セリフ入りバージョン)」も収められる。またキャンペーンサイトへアクセスして商品に封入されている応募IDを入力すると、6月16日に都内某所で開催される「続・最後から二番目の恋」ファンミーティングへの招待、または「T字路」の12inchアナログのいずれかが抽選で各100名にプレゼントされる。