セブン&アイ・ホールディングスは5月8日、大規模災害対策の一環として、建設を進めてきた「杉戸燃料備蓄基地」が完成したと発表した。

「杉戸燃料備蓄基地」外観

完成した基地は、燃料の販売・配送事業を手掛ける三和エナジーとの協業により、埼玉県北葛飾郡杉戸町にあるイトーヨーカ堂の物流センター敷地内に2013年5月末から着工した。

燃料備蓄基地タンクの総容量は800キロリットルで、災害発生時の緊急物資搬送用として燃料400キロリットル(軽油350キロリットル:緊急配送用、ガソリン50キロリットル:予備)を常時備蓄する。

基地の完成により、首都直下地震などの大規模災害発生時において、被災地域をはじめとする避難所やセブン&アイ各店舗へ緊急物資・商品をより迅速・確実に配送することが可能になる。

軽油350キロリットルは、災害発生時、首都圏(1都3県)のセブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークマートの全店(約5,400店舗)最大で約10日間分の緊急配送をカバーできる量。

「杉戸燃料備蓄基地」全体イメージ

基地の完成にあわせて、イトーヨーカ堂ならびにセブン-イレブン・ジャパンは、埼玉県杉戸町と「災害時における生活物資の供給協力に関する協定」を締結する。これは、大規模災害時に町民生活の安定を図るため、杉戸町からの需要に対して調達可能な日用品等の生活必需品を提供するもの。