AKB48の高橋みなみ、渡辺麻友、小嶋陽菜、柏木由紀が8日、都内で行われた『AKB48 37thシングル選抜総選挙 アピールコメント「J:COMテレビ」どこよりも早く一挙放送』記者発表会に出席した。

左から柏木由紀、高橋みなみ、渡辺麻友、小嶋陽菜

J:COMでは、5月9日と10日の2日間に合計7時間にわたってJ:COMのオリジナルチャンネル『J:COMテレビ』で「AKB48 37th シングル選抜総選挙」に立候補した296人のアピールコメントをどこよりも早く一挙放送(各日 20:00~23:30)する。

アピールコメントについて高橋は「毎回メンバー1人の持ち時間が1分で、1人ずつやりたいことをやります。毎年どうするか悩むんですよね」と解説。今年用のアピールコメントはすでに収録済みだそうで、昨年のアピールコメントで脱いだという小嶋は「今年は脱いでいませんけど、総選挙で生まれた私の特技を披露しました。撮り終わった後にスタッフさんから『面白いよ』と言っていただきましたが、高橋さんも中々面白いと聞いたのですごく楽しみです」と明かし、高橋も「私は1分を無駄に使ってみました。毎年やらせてもらうと話も被るので、今回は喋らずに1分使ってみました」と例年のアピールポイントではないことを強調していた。

また、総選挙が6月7日の梅雨時期に開催されるということで、この日は当日の快晴を祈って作られた巨大なてるてる坊主をお披露目。高橋が「柏木さんと渡辺さんが雨女なんで、お2人に休んでいただければ…。(大島)優子の卒業コンサートもどうにか晴れさせたいから、どうにか除外したいですね(笑)」と話して笑いを誘っていた。