オンライン英会話サービス「Bizmates」を運営するビズメイツは、ビジネスシーンで必要とされる特定スキルにフォーカスした新学習プログラム「Other Programs」を4月30日より提供開始した。

目的に応じて選べるレッスンタイプ・教材一覧

同社はビジネス英語に特化したオンライン英会話スクールを運営している。同スクールでは、レベルに合った教材を使用し段階的にビジネスで成果をあげるためのスキルを修得する「Bizmates Program」と、プレゼンの予行練習や英文メールの添削等、受講生自身の直近のビジネスの課題を解決するための「Assist Lesson」の2タイプのレッスンを提供してきた。

このほど開発した「Other Programs」は、「海外出張」「Eメールライティング」「電話会議」「スモールトーク」といった、ビジネスシーンで必要とされる特定スキルにフォーカスした新学習プログラム。目的別に3つの教材カテゴリに分かれており、受講生は、レッスン予約時に該当するカテゴリの中から学習したい教材を選んでレッスンできる。

教材カテゴリは、「英語スキル教材」、「ビジネススキル教材」「法人向けカスタマイズ教材」の3種類。

「英語スキル教材」は、スピーキング力、リスニング力、語彙力、文法力など、受講生がウィークポイントとしている英語スキルにフォーカスし学習できる。ビジネス以外の場面で、ビジネスパートナーとの会話を弾ませるためのスピーキング力向上を目的とした英語スキル教材「スモールトーク」も利用できる。

「ビジネススキル教材」は、グローバルな環境で必要となる特定のビジネススキルにフォーカスした教材。特に要望が高かったテーマ「海外出張」「Eメールライティング」「電話会議」の3つの教材を利用できる。「法人向けカスタマイズ教材」は、特定の法人向けにカスタマイズした教材で、法人契約している顧客が対象となる。

今後、同社は身につけたいスキルをピンポイントで修得したいビジネスパーソンの多様なニーズに応えるため、様々なバリエーションの「Other Programs」教材の開発を進めていくという。