グッドウィルプランニングはこのほど、同社が運営する合コンセッティングサービス「コンパde恋ぷらん」の20歳~45歳までの独身の男女会員1,286人を対象に、「あなたはどう?なんでもランキング~男女別社内編~」を実施した。

歓迎会であったら嫌なことは?

女性はお酒を無理やり飲まされることを嫌う

まず、「歓迎会でのあるあるといえば?」との問いに対し、男女とも1位は「気を使って疲れる」、2位は「いつも泥酔する人がいる」となった。また、歓迎会であったら嫌なことについて尋ねると、男性は「酔っ払ってけんかをしだす」、女性は「お酒を無理やり飲まされる」が1位となった。

会社の歓迎会で新入社員がやってはいけないことについて聞いたところ、男女ともに「上司にタメ口」(男性1位、女性2位)、「脱ぐ」(男性2位、女性1位)が上位となった。

新入社員が歓迎会でやってはいけないことは?

社内恋愛、男性は「ない」が多い?

次に、社内恋愛をしたことがあるかどうか尋ねたところ、男性は「ない」と答えた人が圧倒的に多く、女性は「ある」「なし」ともにほぼ同数の結果となった。「勇気がない」という回答は、男女ともに共通して上位に僅差で見られた。

社内恋愛のメリットについて尋ねると、女性の1位は「仕事が楽しくなる」で、社内恋愛が仕事の活力となっていることがうかがえる。一方、男性の1位は「毎日会えること」だった。女性の2位は「相手の仕事の姿が見れてお互いの状況が理解できる」で、男女ともに多くが社内恋愛=一緒にいられる時間が増えることを挙げている。

「あの2人付き合ってる?と気づく瞬間」について尋ねたところ、1位は男女とも「目で会話をしている」だった。女性の2位は「時々タメ口になる」、男性の2位は「休暇明け、2人とも日焼けしていた」となっている。隠しているつもりでも、社内恋愛は周囲に分かってしまっていることが多いようだ。

社内の男女が付き合ってると気づく瞬間は?

なお、同ランキングの詳細は、公式ページでも公開されている。