Twitter対抗を目指したApp.netが全社員リストラ

 

Twitterに対抗するミニブログプラットフォームとして話題になったApp.netが、創設者のDalton Caldwell氏とBryan Berg氏を含む全てのフルタイム社員を解雇したことを明かした。サブスクリプション契約ユーザーの更新率の低迷が理由。社員数ゼロになったが、サービスは今後も継続する。

App.netは、2012年にTwitterがTwitter APIの使用に関してサードパーティに制限を設け始めた時に登場した。無料サービスのTwitterが自身の広告収入を優先し、収益につながらないサードパーティの利用を制限したのに対して、App.netは逆にサービスを有料化し、開発者にとって使いやすい自由なミニブログプラットフォームを目指した。スタート時に30日間で50万ドルを集めるソーシャル資金調達に成功、すぐに10,000ユーザーを達成して、2012年10月には値下げを実施。しかしながら、次第にサブスクリプション契約が伸び悩むようになり、更新率も伸びなかった。現状の更新率では「フルタイム社員を雇用し続ける予算を確保できない」という。

今回のリストラについてDalton Caldwell氏は「ブームと破綻のサイクルを避けるため」としている。現在の更新率はサービスの運営には十分であり、サービスを存続させるために全社員リストラを選択した。引き続きDalton Caldwell氏とBryan Berg氏が運営の責任を持ち、コントラクターを雇いながらApp.netを継続させる。またApp.netのコードベースの大きな部分をオープンソース化する計画で、6日にopensource.app.netという新しいオープンソースページを開設した。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

2種のチーズを練り込んだ砂糖・バター・マーガリン不使用のクッキーが発売
[11:00 9/25] ヘルスケア
一万円札で汗がぬぐえる!? 「お札タオル」とは
[11:00 9/25] マネー
[Github Universe 2016] 日本人エンジニアに聞いた、企業向け「GitHub Enterprise」の魅力
[11:00 9/25] 企業IT
どっち!? 500 ~みんなのホンネが見えてくる~ 第19回 1日分の寿命の代償にほしいものは?
[11:00 9/25] 読者プレゼント
松本人志、NHKを批判 - SMAP紅白出演オファーの公表「利用している」
[10:51 9/25] エンタメ

求人情報