ディップではこのほど、同社で運営するWebサービス「聖地巡礼マップ」に登録されているアニメの舞台(以下聖地)のデータを元に、都道府県別の聖地数を集計した。

アニメの都道府県別聖地数ランキング

「あの花」など人気アニメの舞台を訪問

「聖地巡礼マップ」は、家にいながらアニメの舞台「聖地」が探訪できる世界初のWebサービス。グーグル社の「ストリートビュー」を使うことで、登録された全国3,000カ所の「聖地」をリアルなイメージで見ることができ、擬似的に「聖地」を訪問することができる(ストリートビューが提供されていない地域は閲覧できない場合もある)。

聖地が登場する作品は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「艦隊これくしょん(艦これ)」「いなり、こんこん、恋いろは。」「Free!」「化物語」など。

今回、同サービスに登録されている聖地スポット件数(4月15日時点)を都道府県別に集計した。その結果、東京都が1,035件で1位となった。続いて神奈川県(253件)、京都府(137件)、埼玉県(89件)、千葉県(77件)がランクインしている。

同サービスではさらに多くのユーザーから協力を得るため、全国の聖地を推薦する特設ページを開設した。「まだ登録されていない聖地を知っている」「カメラロールに聖地の写真がたくさん保存してある」という人などに、推薦の協力を呼びかけている。