日本おやつ協会は、4月30日から第2回おやつイベント「チョコレートに合う"ちょい足し"食材発掘大会」を開催し、試食調査を行った。

1位のクリームチーズ

「らっきょう」はワースト1位に

同調査は、日本おやつ協会認定おやつマスターと、「東京大学スイーツ同好会」のメンバーを合わせた総勢12名で行われた。第2回となった今回は、定番の食材に別の食材や調味料を少しだけ足す「ちょい足し」がテーマ。チョコレートファウンテンを用意し、さまざまな食材にチョコレートを足し合わせることで、新しい定番おやつの発掘に挑んだ。なお「定番の食材」は、「おやつとしてわざわざ買ってきたものではなく、家庭によくある、誰でも食べたことのある食材」と定義した。

チョコレートと組み合わせた食材は、生鮮品から冷凍食品、調理加工品など49種類。試食結果に1~5の点数をつけ、ベスト10およびワースト3のランキングにまとめた。

1位となったのはクリームチーズで、「食感、風味がチョコレートとマッチ」「レアチーズケーキのようなスイーツとして立派に成り立つ」「手軽に食べられるのに高級感のあるおやつになりえる」など、圧倒的な支持を集めた。10位にカマンベールチーズもランクインしていることから、チーズとチョコレートの可能性に期待が寄せられた。

一方、ワースト1位となったのはらっきょうで、「水っぽいものは合わない」という意見が多数だった。

なお、それぞれのランキングは以下の通り。

【ベスト10】
1)クリームチーズ
2)カール(チーズ味)
3)わらびもち
4)焼きおにぎり
5)ばかうけ(のり味)
6)エビシューマイ
7)ハンバーグ
8)ベビースターラーメン
9)歌舞伎揚げ
10)カマンベールチーズ

【ワースト3】
1)らっきょう
2)オクラ
3)ホタテ貝柱

カール(チーズ味)

らっきょう

また、ランキング外ではサラミ(「大人のつまみによい」)や梅干し(「酸味と甘み、苦味が絶妙」)、おいなりさん(「両者の味に深みが増す」)、はんぺん(「ふわふわ感とチョコがマッチ」)などが高い評価を得た。