なぜ猫は尻をふるのか

 

おもちゃで猫と遊んでいると、目をらんらんと輝かせながら、お尻をフリフリしていることがあります。見ていてとってもかわいい、この猫のしぐさですが、獲物を仕留めるためにお尻フリフリが役立ちそうだとは思えず…。一体猫はなぜ、獲物を狙う時にお尻をフリフリしてしまうのでしょうか。

■猫はお尻フリフリすることで、準備運動している

猫とおもちゃで遊ぶ時に、猫がお尻をフリフリするのは、獲物を仕留めるための準備運動をしている可能性があります。また、この狩り前の準備運動には、お尻だけでなく、しっぽも同時に動かすことがあります。

猫の狩りスタイルは、じっと待ち伏せして獲物を待ち受け、仕留めるスタイルが一般的です。そのためじっと動かないでいると、体がどんどん硬くなってしまい、しなやかに動いて獲物を仕留めることができません。猫はお尻をフリフリすることで、「いつでも飛び出せるわよ」という準備運動をしている可能性があるのです。

■猫のお尻フリフリは、獲物を仕留めるタイミングをはかる意味も

また猫のお尻フリフリには、獲物を仕留めるタイミングをはかる意味もあります。人間が何かをする時にカウントダウンをするように、猫も獲物を仕留めるタイミングをお尻フリフリではかっているようです。

ただし獲物を追いつめて仕留める時に、お尻をフリフリしていると、獲物に気づかれそうな気も…しないではありませんが、猫の狩りに支障はないのでしょうか?

■ネズミから、猫のお尻フリフリは見えていない可能性が

猫が昔からハントしてきたネズミは、嗅覚を中心に動くことが多く、視覚はあまりよいほうではないとか。そんなネズミだからこそ、猫のお尻フリフリスタイルでも、ネズミをしっかり捕まえることができたのかもしれません。

床の上に置いてあるものの陰に隠れ、猫がお尻をフリフリしながら、獲物を狙う姿はなんともキュートでかわいらしく見えるしぐさです。しかし猫の狩猟本能が、如実に出ている猫ならではの狩りスタイルが垣間見える瞬間ともいえます。お家で猫と遊ぶ時は、そのかわいらしさと同様、猫がどのようにして狩りを行うのか、しっかり研究してみるのも楽しいかもしれませんね。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年9月27日の運勢

イチオシ記事

新着記事

[工藤夕貴]“山ガール”がドラマ「山女日記」で主演
[22:17 9/27] エンタメ
[貞子]女優・三田佳子に“変身”
[22:05 9/27] エンタメ
高畑裕太の代役は成田凌 - 映画『L-エル-』制作チーム一丸となって再撮
[22:00 9/27] エンタメ
[仮面ライダーカブト]ダークカブトの“真骨彫製法”フィギュア登場
[21:53 9/27] ホビー
TVアニメ『ツキウタ。』最終話・第13話のあらすじ&先行場面カット公開
[21:40 9/27] ホビー