サイバーバズが運営する「Social Life Labo」は5月2日、男女792名を対象に実施した「あなたにとってのソーシャルメディアの重要度は?」の調査結果を発表した。

「週にどれくらいソーシャルメディアを利用しますか?」という問いに対する回答は、「かならず毎日」「ほぼ毎日」の合計が93.4%となり、9割以上がほぼ毎日ソーシャルメディアを利用していることがわかった。

あなた週にどれくらいソーシャルメディアを利用しますか? 資料:Social Life Labo

ソーシャルメディアの利用時間を聞いたところ、「1時間~2時間」という回答が24.0%で最も多く、以下「30分~1時間」(22.1%)、「3時間以上」(19.1%)と続いた。利用目的は、「コミュニケーション」(67.5%)が最多で、これに「情報収集(ニュース)」(61.2%)、「情報収集(趣味・遊び)」(59.1%)が続いた。

「会話中にケータイを操作することはありますか?」という問いについては、「まったくない」が11.3%にとどまり、約9割が経験アリということが明らかになった。

あなたは会話中にケータイを捜査することはありますか? 資料:Social Life Labo

さらに、「人が会話中にケータイを操作することは気になりますか?」と聞いたところ、「かなり気になる」「気になる」「多少気になる」の合計が82.9%となった。

あなたは人が会話中にケータイを操作することは気になりますか? 資料:Social Life Labo

「ソーシャルメディアがない生活にどれくらい耐えられますか?」という問いについては、「数日」という回答が23.6%と一番多かったが、「1日」~「数分ももたない」の合計は46.2%となり、半数近くがソーシャルメディアがない生活は1日も耐えられないという結果となった。

あなたはソーシャルメディアがない生活にどれくらい耐えられますか? 資料:Social Life Labo