名刺管理アプリは利用しない!? Sansanが自ら調査してみたら……

 

名刺管理アプリ「Eight」を提供するSansanは5月1日、ビジネスパーソンの名刺管理アプリについての意識調査結果を発表した。調査はインターネットを使い、全国の20代から50代のビジネスパーソンを対象として行ったもので、有効回答数は415人。

Sansanが提供する名刺管理アプリ「Eight」は、利用者がスマートフォンで名刺を撮影するだけでデータがテキスト化され、PCなどからもその情報を利用できるサービス。

発表によると、86.2%のビジネスパーソンが「名刺管理の必要性を感じている」と回答。一方で、名刺管理をなんらかの方法で行っているのは約半数にとどまった。

名刺管理に対する意識と取り組み状況(発表資料より)

同社の提供するアプリ「Eight」のような名刺管理アプリの利用についての質問では、使っていると回答したのは4.6%。また、使わなくなってしまったという回答は14.7%となった。一方で興味があると36.9%が回答しており、興味関心を持っている層への適切なアプローチと継続利用が課題として明らかになったかたちだ。

スマートフォンの名刺管理アプリへの興味関心(発表資料より)

名刺管理アプリへの課題としては、56.3%が毎回撮影するのが面倒と回答。出先で、スマホのカメラ機能を使って撮影するだけという手軽さが特徴のひとつとなっている名刺管理アプリだが、利用者からはそれすら「手間」と感じている実態が明らかとなった結果だ。

名刺管理アプリの利用で不便な点・改善して欲しい点(発表資料より)



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

小倉智昭、熱愛報道の川谷絵音を「堂々」- ベッキー"背中ヌード"にびっくり
[12:27 9/29] エンタメ
チャットワーク、セキュリティ設定や管理機能を強化した法人向けプラン
[12:24 9/29] 企業IT
MRJ、北米フェリーフライトの写真公開--グラント・カウンティ空港へ
[12:20 9/29] 趣味
NECソリューションイノベータ、データ分析でブドウの収穫予測を自動判定
[12:16 9/29] 企業IT
わずか3gのBluetoothタグから人工衛星まで、変化を見せたKDDI ∞ Labo
[12:01 9/29] 企業IT

求人情報