ライフメディアが運営する自主アンケート・調査結果レポートサイト「リサーチバンク」は4月18日~24日の期間、全国の10代~60代の男女1,200人を対象に紫外線に関する調査を実施した。

紫外線対策が必要だと思いますか?

紫外線対策は「日焼け止めクリーム」が最多

まず、紫外線対策が必要だと思うか尋ねたところ、「とても必要だと思う」と回答したのは女性が58.0%だったのに対し、男性は10.8%だった。また、男性の23.3%、女性の2.8%が「必要だと思わない」と回答している。

次に、紫外線対策をしているか尋ねると、女性の9割弱が紫外線対策をしている一方、男性の7割以上が「特に紫外線対策はしていない」と回答した。紫外線対策をしている人に対し、対策方法について聞くと、「日焼け止めクリームを塗る」が77.5%で最多となった。男女別では、男性は「帽子をかぶる」、女性は「UVカット効果のある化粧品を使う」が上位となった。

紫外線対策をしている人に対し、なぜ紫外線対策をしているのか尋ねたところ、男性は「皮膚がんの予防」「日焼けによる皮むけの予防」が上位になり、女性は「しみ、そばかすなどの予防」が上位に挙がった。紫外線が気になる体の部位については、「顔」が87.1%で最も多かった。

なぜ紫外線対策を行うのですか?

一方、紫外線対策をしていない人に対し、その理由を尋ねたところ、圧倒的に多かったのが「紫外線対策をするのが面倒だから」で62.5%だった。2位の「日光浴は良いものだから」(18.6%)に、倍以上の差をつけている。3位は「紫外線対策の方法が分からない」(14.3%)、4位は「紫外線の何が悪いのか分からない」(11.2%)だった。

紫外線対策を行わない理由

また、全員に対し、過去に紫外線対策をしておけば良かったと思うことはあるか聞いたところ、男性の36.5%、女性の76.0%が「思うことがある」と回答した。