元モーニング娘。の久住小春、タレントの坂口杏里、アイドルユニット・Caratの萩原優芽、アイドルユニット・C-ZONE7の渡邉花梨が27日、東京・秋葉原のソフマップでDVD『発足! ギャル内閣』(発売中 4,104円 販売元:グラッソ)の発売記念イベントを行った。

DVD『発足! ギャル内閣』の発売記念イベントを行った久住小春

同DVDは、今年1月から3月までチバテレビなどで放送された元モーニング娘。久住小春主演の新感覚社会派コメディードラマ。近未来の高校を舞台に、誰もが政治家に立候補できる世の中で、主人公の女子高生・大和シン(久住)が政治家となって奇想天外なストーリーが繰り広げられる。

主演の久住は「私が演じた大和シンは、すごいグループをまとめていて、何でも仕切っちゃう男の子っぽい役でした」と振り返り、「今回は全国民が政治家になれるという設定で、ちょっとぶっ飛んでいる感じで、ハチャメチャなことを考えて法律を提案するなど、やりたい放題で」と解説。また、同ドラマの舞台『発足!ギャル内閣』が5月10・11日に東京・中目黒キンケロ・シアターで上演される予定で、現在は稽古も終盤に差し掛かっていると明かしながら「このドラマを見た人は面白いと思うので、是非足を運んでいただければうれしいです」とアピールした。

報道陣からは「自分の内閣を作れたら何をしたい」という質問に「何でもタダにする! お金は1円もかからなくて、お金自体がないの」と答えた坂口に対し、久住も「私の内閣だったら消費税を下げるかな。最近コンビニに行くと、若干高い感じがするんですよ。8%は高いです!」とともにお金にまつわる政策と回答。さらに久住は現在の安倍内閣に対して「とにかく国民の不満を解消して欲しいですね」と注文していた。