今年7月に解散するアイドルグループ・BiSのラストシングル「FiNAL DANCE / nerve」(5月28日発売)のジャケットとアーティスト写真、「FiNAL DANCE」のミュージックビデオ(以下MV)が30日、公開された。

BiSのラストシングル「FiNAL DANCE / nerve」のアーティスト写真

これまで全裸、スクール水着と釘バットでの乱闘、血まみれ、悪魔崇拝、アイドルビンタ合戦など波紋を呼ぶMVや、全裸での雑誌表紙、世界的デザイナーであるコシノジュンコの電撃加入、24時間インストアライブ、100kmマラソン、家政婦オークションなどの活動で話題を振りまいてきたBiS。今作のビジュアルは全編沖縄で撮影され、最初で最後の水着姿によるアイドルらしい作品となっている。

同シングルは、BiSのメンバーが終わりに向かう現在の気持ちを歌詞に込めた「FiNAL DANCE」とBiSの代表曲である「nerve」を歌い直した最終バージョンを収録した両A面シングル。リーダーのプー・ルイは、「泣いて、笑って、脱いで、はげて、ぬれて…3年半、いろいろなことをしてきました」と振り返り、同作の出来栄えに「紆余曲折ありましたがやっとココにたどり着きましたー。撮影も今までのBiSにないハッピーなものでした」と満足気。ところが、「…でも何か違う。他とは違う」と違和感もあるようで、「アイドルにもバンドにも変態にもなりきれない素人集団!新生アイドル研究会BiSだぁぁあ!」と感情を爆発させた。

LIVE盤のDVDのには、全国ツアー「BiS after all」の追加東京公演として、2014年3月3日に行われた「BiS after all EXTRA」のLIVEの模様をアンコールまで収録。MV盤には、アイドルの象徴ともいえる水着姿で、全編沖縄ロケを行ったMV「FiNAL DANCE」が収録されている。また、ジャケットも沖縄で撮影した水着写真を使用。LIVE盤の初回盤は初回特殊「夏だビキニだギラギラ」仕様となっている。

BiSは、7月8日に神奈川・横浜アリーナで行われる解散ライブ「BiSなりの武道館」での公演を最後に活動を終える。

CD盤(初回)

CD盤(通常)

LIVE盤(初回)

LIVE盤(通常)

MV盤(初回)

MV盤(通常)