フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、オークリージャパンとのコラボレーションキャンペーンを開始すると発表した。米国カリフォルニア州に本社を構えるスポーツ&ライフスタイルブランド「OAKLEY」は、アイウェア業界のリーダー的存在として有名。

フォルクスワーゲンとオークリーがコラボ

このコラボレーションは、安全性や機能性を徹底的に追及する「OAKLEY」の企業姿勢がフォルクスワーゲンと通じるとともに、「OAKLEY」の「つねに新しいことにチャレンジをする」企業理念に共感したことから実現したという。

キャンペーンの第1弾として、「ゴルフ」「ティグアン」をベースに、「OAKLEY」の母国アメリカのデザインでラッピングしたスペシャルコラボレーションカーを制作する。このコラボレーションカーは4月26日、富士スピードウェイで開催されたインポーター最大級のカスタマーイベント「フォルクスワーゲン フェスト 2014」でお披露目された。

キャンペーン第2弾は5月3日から、直営店「オークリーストア原宿」の店頭でイベントを実施。スペシャルコラボレーションカーを展示し、フォルクスワーゲンと「OAKLEY」のコラボレーションを訴求する。その他にもさまざまなキャンペーンを予定している。