歌手デビューを目的としたオーディション企画「コンビニごはんでキレイになれちゃうかも? Part2 歌姫に挑戦する女の子の部屋を24時間生配信」(以下「コンビニごはん」)の決勝イベントが26日、千葉・幕張メッセでの「ニコニコ超会議3」LAWSONブース内で行われ、タレントの緋月(ひづき)ちなが優勝した。

決勝イベントに挑んだ3人(左から緋月ちな、矢野冬子、川口優美)

CDデビューが決まった緋月ちな

同企画は、歌手の卵である川口優美(かわぐち・ゆみ)、緋月ちな、矢野冬子(やの・とうこ)が1カ月間、ローソンの食事だけで健康的なダイエットを目指しながら、たった1人のCDデビューの座を賭けて対決するというもの。3人は住み込みでダイエットに挑み、その様子をニコニコ生放送で24時間生配信。自ら楽曲制作にも挑み、優勝者のデビュー楽曲は、音楽プロデューサーのヒャダイン(前山田健一)がアレンジを手がける。

勝敗は毎週土曜のイベントで獲得した「カラダポイント」と「バトルポイント」、視聴者の応援による「アクセスポイント」の合計で決定。この日はその1カ月にわたって行われたバトルの締めくくりとなり、3人はダイエットの成果を計るために水着で体重測定を行い、それぞれのニコニコ生放送視聴者数を発表。最終決勝として集まった約200人を前に、"コンビニ"をテーマとしたオリジナル楽曲を披露した。

最終的に7%以上の体脂肪率減に成功し、会場での投票1位も獲得した緋月が優勝。ヒャダインによるアレンジでのCDデビューが決まった。ヒャダインは「ボカロっぽく、当人のイメージのようにかわいい音作りを意識していく」と構想を明かし、惜しくもCDデビューを逃した川口、矢野は肩を震わせながら悔しさをかみしめていた。

なお、ニコニコ生放送では放送されなかった舞台裏が、5月20日からオリジナル番組「崖っぷち歌姫」として定額制動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV(以下、dビデオ)」で配信スタート。3人の共同生活の裏側、緋月のCDリリースまでの軌跡をはじめ、ライバルとの葛藤やさまざまな対決での涙、スタッフからの叱責など3人の激動の日々が描かれる。