関ジャニ∞の村上信五とブラックマヨネーズがMCを務めるバラエティー番組『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(関西テレビ 毎週日曜 24:40~)の女性アシスタント"なんでやねんガールズ"のメンバーが決定し、27日の放送でお披露目された。

ブラックマヨネーズ(後列)と関ジャニ∞・村上信五の冠番組『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』の女性アシスタント"なんでやねんガールズ"に決定した6名の美女たち(前列)。左から、渕上彩夏、清家麻里奈、小林麗菜、瀧山あかね、川辺優紀子、國保美貴、

『村上マヨネーズ』では、再現VTRへの出演や街角調査のリポーターなどで番組をサポートする看板娘"なんでやねんガールズ"を今年2月より募集。561名の応募者の中から、番組スタッフによるオーディションで選ばれた10名の女性が、27日放送の2次選考に駒を進めた。2次選考には、MCのブラックマヨネーズも参加。「"なんでやねん"をかわいく言えるか?」や「つかみネタとして渾身のモノマネ披露」など関西の番組ならではの審査を勝ち抜いた川辺優紀子、國保美貴、小林麗菜、瀧山あかね、清家麻里奈、渕上彩夏の6名が、初代“なんでやねんガールズ”の座を射止めた。

メンバーの平均年令は21歳。普段は趣味の研究に没頭しているという"リケジョ"や、抜群のプロポーションを誇る9頭身美女、馬刺しと豚骨ラーメンが大好物という元気娘など、個性豊かな面々がそろった。現役女子大生の瀧山は「まだまだ今は全然おもしろくないんですけど、おもしろくなりたいという欲は人一倍あるので、おもしろ担当と思われるようなキャラになりたい」と関西女子らしい意気込みを語った。

また、そんな6人にそれぞれ「3人のMCの中で誰がいい?」と質問をぶつけたところ、なんと全員が「小杉」と回答。「マスコットみたいで、プニプニしててかわいい」など絶賛の声があがり、「私たち、実は“小杉ガールズ”なんです!」と"なんでやねんガールズ"に代わるユニット名を口にするメンバーまで現れる事態に。このモテモテぶりを耳にした小杉は「え、全員が!?」と興奮。「そういうことなら"なんでやねんガールズ"のロケに出ることも辞さないです。引率でロケ行ってもいいですし。完全に肩を持ちたいと思います!」と大ハリキリだった。