フォートラベルが運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」では、特集「家族で行きたい道の駅10選」を公開している。

北海道のうとろ・シリエトクでは海鮮が楽しめる

宿泊できる道の駅も

同特集では全国各地の道の駅から、グルメやレジャーが楽しめる10カ所の道の駅を、会員のクチコミをもとに厳選して紹介している。

北海道の「うとろ・シリエトク」(北海道斜里町)は、世界遺産・知床に関する体験型の資料館を併設した道の駅。食事処では新鮮な海の幸を楽しめる。岩手県の「雫石あねっこ」(岩手県雫石町)は、ハーブ園やキャンプ場なども併設している大型の道の駅で、温泉を楽しむほか、そば打ち体験もできる。

栃木県の「うつのみや ろまんちっく村」(栃木県宇都宮市)は、直売所で地元の名産地などを購入できるほか、温泉も楽しめる。宿も併設しているため、泊りがけで利用することも可能。

うつのみや ろまんちっく村(栃木県宇都宮市)

群馬県の「川場田園プラザ」(群馬県川場村)では、ピザやソーセージ、スイーツなどその場で作りたてのグルメを味わえる。埼玉県の「アグリパークゆめすぎと」(埼玉県杉戸町)では、野菜の収穫体験や動物とのふれあい体験も楽しめる。

静岡県の「開国下田みなと」(静岡県下田市)の食事処では、伊勢エビ、アワビ、金目鯛など下田の海の幸が味わえる。滋賀県の「しんあさひ風車村」(滋賀県高島市)は、琵琶湖畔に建つ施設。キャンプ場などレジャー施設も充実している。

しんあさひ風車村(滋賀県高島市)

兵庫県の「うずしお」(兵庫県南あわじ市)の展望台からは大鳴門橋やうず潮を眺めることができる。奈良県の「針T・R・S(針テラス)」(奈良県奈良市)は、種類豊富な飲食店が揃う大型施設。本格イタリアンレストランのほか、いちご園や温泉も併設している。

鹿児島県の「たるみず湯っ足り館」(鹿児島県垂水市)には、桜島噴火口が見える温泉がある。また、日本最大級の足湯も設置している。

同特集は、フォートラベルの特集ページのほか、「旅行読売 5月号」(旅行読売出版社)にも掲載している。