アプリックスIPホールディングスは4月24日、O2Oや位置情報などの幅広いサービスの新しいソリューションとして注目されている「MyBeacon」シリーズから、スティック型でUSB給電に対応したBeaconのスターターキットを発表した。

今回、これまで商用利用向けに大口のロットで提供していたUSB給電対応のBeaconスターターキットの販売を開始する。ソフト/ハードウェア開発のノウハウや実績を最大限に活かして、少量から大口のロットまで、ニーズに応じて購入できるよう、低価格での提供を実現したという。

同社のUSB給電対応のBeaconは、アンテナを電磁波ノイズの発生源であるACアダプタ部分から離す設計によって、干渉を受けずに遠くまでクリアな信号を送ることができる。さらに、用途に応じてスマートフォンからBeaconの設定情報を変更することも可能。また、「MyBeacon」シリーズの各Beaconは、すべて電波法令で定めている技術基準に適合している無線機として技術基準適合証明を取得しているとともに、Bluetooth無線技術を実装している製品としてBluetooth認証および製品登録を済ませており、購入後すぐに利用できる。さらに、各国・各地域の電波法の認証を受けているので、グローバル展開を見据えたサービスでの採用にも対応できる。

なお、価格は、10台同梱で1万5000円(税別、送料別)。

USB給電に対応したBeaconスタータキット「MyBeacon」シリーズ