サイバーエージェントが運営するインターネットサービスのAmeba(アメーバ)が、今年で10周年を迎え、アメーバブログを利用する有名人たちからの「お祝いムービー」を公開している。

Ameba10周年記念サイト

「お祝いムービー」には、昨年、ブログを始めて話題となった市川海老蔵のほか、鈴木おさむや片岡愛之助、細川茂樹、狩野英孝、押切もえ、今井華、藤井リナ、DAIGOら各界で活躍する有名人たちが登場。"サンキュー"にかけたと思われる39本の動画が公開されていた今月16日から、新たな動画が毎日2~3本ずつ追加されており、6月末には250本以上の「お祝いムービー」が閲覧可能となる予定だ。

Amebaの運営スタッフによれば、公開されている動画は、スタッフが有名人たちのブログを読み返して、気になる出来事をピックアップしてインタビューを行ったという。1人あたり約2分弱の動画には、ブログにまつわるエピソードのほか、話題になった記事の裏話などが盛り込まれており、仕事はもちろん、恋愛や出産など有名人たちのプライベートも垣間見ることができる。

中でも、板野友美や滝川クリステルなどのものまねメイクで知られるざわちんは、嵐のメンバー5人全員のものまねメイクを披露して、アメーバブログ有名人ランキング1位を獲得したことが話題に。当時を振り返り、「1位を取りたくて、実は勝負を仕掛けた」とインタビューで明かすざわちんは、「ブログがきっかけで人生が変わった。これからも、ものまねメイクを載せていきたい」と心境を語っている。

また、今年1月に一般男性と結婚したばかりの鈴木奈々は、「大好きが止まらない!」と大ノロケで、プロポーズを受けた夜の出来事について「ヤバかった。熱い夜を過ごしました」とハイテンションで告白。J1浦和レッズの槙野智章選手と交際している水沢アリーも、「(結婚は)分からない」としつつ、「順調!人をすごく幸せにしてくれる人だから、楽しいし幸せ」とラブラブコメントを残している。