Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、「恋活・婚活に関する調査」の結果を発表した。同調査は、同アプリの20・30代独身男女を対象として、21日~22日に実施。3,232名の回答を得た。

タバコを吸う異性を魅力的と考えている人は1割台

魅力的と感じる理由、男性は「自分も吸うから」、女性は「カッコいい」

「タバコを吸う異性は魅力的ですか?」と聞いたところ、男性は「はい」が16.6%、「いいえ」が83.4%。女性は「はい」が15.7%、「いいえ」が84.3%で、ともに約85%はタバコを吸う異性を「魅力的ではない」ととらえていた。性年代別に見ると、「はい」の割合がもっとも高かったのは、男性では「35歳~39歳」(19.3%)、女性は「25歳~29歳」(17.9%)だった。

30代女性は「はい」が13%台と少ない

「はい」と回答した人は、男性からは「自分も吸うから」という意見が目立ち、女性からは「仕草がかっこいい」という意見が目立った。一方、「いいえ」と回答した人は、「匂いが苦手」という意見が目立つ中、男性からは「子供を産む女性は体を大切にしてほしい」といった女性の健康を気遣う意見や、女性からは「服に臭いがつく」「昔は魅力に感じていた」といった意見も寄せられた。