レゴランド・ディスカバリー・センター東京(以下、LDC東京)は、同施設に大人のみで入場が可能となるイベント「大人のLEGOナイト」を開催する。同イベントは毎月5日「レゴの日」に実施され、初回は5月5日 19:00~21:00(最終入場は20:00)を予定。入場料金は窓口価格2,300円、前売り価格が1,700円。

東京の町並みを167万個のレゴブロックで再現した巨大なジオラマ「ミニランド」

LDC東京は、レゴブロックやそれをモチーフとした体験型アトラクションで遊べる、屋内型のエンターテインメント施設。主に3~10歳の子どもを対象としているため、イベント「大人のレゴ教室」(不定期開催)を除き、大人のみで入場することはできなかった。しかし、通常の入場を望む声が多く寄せられたことから、毎月5日の夜の時間帯(19:00~21:00)に限り、大人だけでの入場が可能となるイベントを開始することになった。

また、同イベント中は、東京スカイツリーや国技館など東京の町並みを167万個のレゴブロックで再現した巨大なジオラマ「ミニランド」の観覧や、飛び出す3D映像に風や水しぶきが飛んでくる「4Dシネマ」、中世の戦車に乗ってお姫様を救出するシューティングゲーム「キングダム・クエスト」、自分だけのスペシャルレースカーを組み立てる「レゴレーサー」などといったアトラクションを利用できる。加えて、マスター・ビルダーによるレゴ教室(19:30~19:50/定員25名/無料)への参加も可能。このほかにも、季節にちなんだ期間限定の展示イベントも随時実施するということだ。

なお、マイナビニュースでは、同施設所属のプロのレゴ職人「マスタ-・ビルダー」へのインタビューや、「大人のレゴ教室」レポートを掲載しているため、あわせて参照してみてほしい。