傘を使った応援が名物のスワローズの名選手といえば……

近年はウラディミール・バレンティン選手や「ライアン」こと小川泰弘選手の活躍などが目立つ東京ヤクルトスワローズ。ただ、過去に在籍した選手や監督も含めて、「ミスタースワローズ」の称号にふさわしい人物といえば誰を思い浮かべるだろうか。マイナビニュース会員733名に聞いてみたので、その理由も合わせて紹介しよう。


ミスタースワローズといえば誰を思い浮かべますか。


1位 古田敦也 47.5%
2位 若松勉 14.3%
3位 宮本慎也 4.1%
4位 高津臣吾 2.3%
4位 池山隆寛 1.8%


■古田敦也
・「古田が一番印象的。特に選手兼監督なんてめったにないと思うから」(27歳男性/金融・証券/営業職)
・「古田を超えるキャッチャーはいないと思うから」(27歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「野村監督の『ID野球』の申し子であり、強いスワローズを作り上げた立役者であるから」(26歳男性/電機/営業職)
・「優勝に大きく貢献したから。この人がいなかったら、スワローズの黄金時代はなかったのでは? 」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「キャッチャーとしてもバッターとしても優秀だったから」(30歳男性/情報・IT/技術職)


■若松勉
・「若松さんが監督をしていた頃は魅力的なチームでした。人柄も素晴らしい」(30歳男性/その他/その他)
・「どこに投げられても打っていた印象があるほど、バッティングがうまかったから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「選手としても監督としても、実績を残されましたから」(41歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)


■宮本慎也
・「スワローズ一筋で、自分よりもチームのためにという思いが強い人」(23歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「何度も守備でチームを救ってきたから」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「地味だけど、結構すごい記録を残しているから」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)


■高津臣吾
・「シンカーを駆使したセーブ王。この人がいなければ、スワローズの躍進はなかったから」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)


■池山隆寛
・「(あだ名であった)『ブンブン丸』の豪快ホームランが印象的」(31歳男性/金融・証券/専門職)


■総評

1位は、半数近くの票を集めた古田敦也さん。投票者からは、「首位打者も取った名捕手」「選手兼監督が印象的だった」など、選手だけではなく監督としての貢献度も評価するコメントが寄せられていた。また、「Important Date」の頭文字を取った「ID野球」を実践した捕手・監督として評価する人も多かった。2位は小柄な体格ながらも、巧みなバッティングで「小さな大打者」と呼ばれた若松勉さん。「安打製造機」「(3割1分9厘という)現役通算打率の記録はすごい」といった現役時代に関するコメントはもちろん、監督時代の印象が強いという投票者も少なくない。

3位は、2013年の現役引退セレモニーも記憶に新しい宮本慎也さん。投票者の理由では、スワローズ一筋であった点や守備に関する意見が目立っている。4位はスワローズの黄金期に守護神として活躍した高津臣吾さんで、「シンカーがすごかった」などのコメントなどが寄せられ、5位の池山隆寛さんは「ブンブン丸」の愛称とともに放った豪快なホームランが記憶に残っているようだ。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 1月10日~1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性343名 女性390名 合計733名
調査方法: インターネットログイン式アンケート