LINEは4月21日、無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」で展開するニュースサービス「LINE NEWS」LINE公式アカウントのリニューアルを行い、イメージ画像とシンプルな記事タイトルによるダイジェスト形式でニュースの配信を行う「LINE NEWS DIGEST」を開始した。「LINE NEWS」のスマートフォンアプリ(iPhone・Android対応)でも、新機能が追加されている。

LINE NEWS DIGESTは、同編集部が厳選し、"知っておくべき・話題になっているニュース"を、イメージ画像とシンプルなタイトルで視覚的に見やすくまとめたデザインで配信することで、短時間で簡単に把握することができる。また、イメージ画像やタイトルをタップすることで詳細情報を閲覧することも可能だ。

LINE NEWS DIGEST

LINE公式アカウントでは、多くのユーザーが日常的に利用しているLINEにプッシュ配信で届けることができ、他のアプリを立ち上げることなくLINE内で情報収集を完結する。

よりユーザーに届きやすいLINE公式アカウントからLINE NEWS DIGESTを届けることで、普段ニュース自体を読まない人やニュース閲覧アプリを利用しない人にも、気軽に楽しめるニュースを目指すとしている。

一方でLINE NEWSスマートフォンアプリでは、情報収集に積極的なユーザーのために幅広いカテゴリーを設け、多くのニュース・情報を配信し、より深くニュース・情報を楽しんでいただくために、機能追加や操作性の向上などのアップデートを随時行っていくという。

最初の取り組みとして同日から、ユーザーが情報を整理しやすいように、興味のあるニュースに印を付けて後から読むことができる「お気に入り機能」や自分が読んだニュースを一覧で見られる「閲覧履歴機能」などを搭載した。