電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営するイーブックイニシティブジャパンは、「子どもに読ませたいマンガ」アンケートを実施した。調査対象は無作為に抽出したeBookJapan会員で、調査期間は4月4日から4月10日まで。会員に対してアンケートメールを送付し、502名から有効回答を得た。

不朽の名作から話題作まで

同調査は、4月23日に文部科学省が制定する「子ども読書の日」を迎えるにあたり、子どもに「良い本、良いマンガをどんどん読んで知識を蓄えていってほしい」という思いから行われた。

「子どもに読ませたいマンガ」総合ランキング

1位に選ばれたマンガは尾田栄一郎の『ONE PIECE』だった。同作品は社会現象化した超人気マンガで、子どもから親世代まで楽しめる内容となっている。回答者からは「助け合うことが大事だと感じてほしいから」(20代男性)、「夢と冒険にあふれ、また友情を大切にする漫画だから」(30代男性)、「相手を尊重する気持ちも持ってほしい」(40代女性)などのコメントが寄せられた。

2位には藤子・F・不二雄の『ドラえもん』が選ばれた。「未来の道具を身近に感じさせて、想像力豊かな子供になってもらいたい」(30代男性)、「時に子供の時に知っておくべき教訓も描かれた子供向けマンガの王様だと思っています」(40代男性)、「大人になって読むとまた違う感想になる所がいい」(30代男性)などが選出理由として挙げられた。

3位は、テレビアニメ化、実写映画化と話題になった荒川弘の『銀の匙(さじ) Silver Spoon』。「命の大切さが伝えられる」(30代女性)、「毎日食卓にならぶ食べ物について、感謝の気持ちを忘れないでほしいから」(30代男性)といったコメントが並んだ。