産業技術総合研究所(産総研)とマグネスケールは4月23日、超高精度で超高分解能のロータリーエンコーダを開発したと発表した。

同成果は、同所 計測標準研究部門 長さ計測科 幾何標準研究室の渡部司上級主任研究員らによるもの。詳細は、英国科学雑誌「Measurement Science and Technology」のオンライン版に掲載された。

今回開発したロータリーエンコーダは、マグネスケールの高分解能ロータリーエンコーダに、産総研が開発したSelfA(自己校正機能付き角度検出器)の技術を応用したもので、これまでの市販品では達成できなかった360度を2の33乗(約86億)に分割した超高分解能、±0.03"(角度秒)の超高精度で角度を計測できる。このロータリーエンコーダを組み込んだ工作機械で、複雑なエンジンブレードなどの加工を行うと、形状精度が上がるだけでなく、加工面の表面粗さが改善され、研磨せずに鏡面加工を行える可能性があるという。また、タービン部品や風力発電の歯車のように大型化と精密加工の両立が必要となる部品の加工精度と生産性の向上が期待されるとしている。

なお、原理開発はすでに今回の研究で終了している。今後、マグネスケールではユーザーの利便性を考慮し、検出ヘッドと内挿回路をユニット化したトータルシステムの商品化を検討していく。また、さらなる精度改善にも取り組み、±0.03"の角度誤差検出能力を±0.01"まで向上させることを目指すとコメントしている。

今回開発したロータリーエンコーダを角度の国家標準器に取り付けて精度評価をしている実験の様子