歌手の椎名林檎がNHKからのオファーを受け、今年6月に開催されるFIFAワールドカップほか、同局のサッカー関連番組のテーマソングを書き下ろしたことが23日、明らかになった。

NHKのW杯テーマソングを担当する椎名林檎

新テーマソングは、ワールドカップの日本代表メンバーが発表される5月12日に初披露され、6月11日にニューシングルとして発売(1,080円)。同曲は、ワールドカップをはじめとして、Jリーグや天皇杯などNHKのサッカー関連番組で使われる予定となっている。NHKは2010年にはSuperflyの「タマシイレボリューション」、2011年~2012年にはRADWIMPSの「君と羊と青」、2013年~2014年にはサカナクションの「Aoi」をサッカーのテーマソングに採用してきた。

今回の発表を受け、「重大なミッションのご依頼、誠にありがとうございます」と感謝する椎名。「W杯開催地区が、今回は憧れのブラジル。幼少期を日本のブラジル・清水で過ごした自分のグルーブが、ここへ来て初めて活かされてしまうのでしょうか」と興奮を伝え、「開戦前夜の武者震いを何としましょう。曲にしましょう。精一杯取り組ませていただきます」と意気込みのコメントを寄せている。