スカイコムは4月24日、同社が提供するプラグインアプリケーションとワコム製ペンタブレットを併用することで、本人同意や確認・承認をPDF文書上に直筆の手書きサインで行うことを実現するソリューション「SkyPDF for sign Tablet」の販売開始を発表した。

「SkyPDF for sign Tablet」使用方法

本製品は、Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)などで作成したPDF文書に、ペンタブレットを手書きサイン入力デバイスとして利用することで、直筆の手書きサインを行うもの。これにより、申込書や同意書、本人確認書、作業確認書などといった直筆のサインが求められるシーンにおいて、パソコンや専用デバイスの操作は不要で、簡単接続、簡単操作でPDF文書上に直筆サインが可能となり、従来、紙とペンで行っていた業務をデジタルデータ化する。

今回、ワコムの技術により、直筆サインの筆跡や筆圧を忠実に再現。紙に直接署名しているように滑らかでスムースな書き心地を実現。PDF文書は国際標準規格ISOに準拠し、直筆サインに電子署名技術を融合させ、サイン後の改ざんを検知できる機能を実装(Professionalのみ)、電子文書としての真正性と保管性を向上させた。

提供される製品の構成は、「SkyPDF+ワコム社製ペンタブレット」のセット販売で価格はオープン。

同社では生命保険やクレジットカードなど、加入申込手続きを行う際の来店型・訪問型ビジネススタイルや、製造業における生産ラインでの工程承認サイン用途をはじめとして、幅広い業種業界において手書きのサインを必要とする書類、帳票類への利活用促進のための営業活動を展開し、3年間で2万セット(9億円)の販売を見込んでいる。