ライフメディアはこのほど、パスワード管理と認証に関する調査の結果を発表した。同調査は10代~60代を対象として4月9日~15日に行われたもので、1200件の有効回答を得ている。

発表によると、IDやパスワードの管理方法について、男性は「自分で記憶している」人が多く、女性は「紙にメモしている」人が多いという結果になっている。

ログインが必要なWebサイトで使うIDやパスワードをどのように管理していますか? ※複数回答/10代から60代の全国男女 n=1200人(発表資料より)

パスワードの使いまわしについては、50%が「2~3種類のパスワードを使っている」と回答。

ログインが必要なWebサイトで使うパスワードの設定方法でもっとも当てはまるものを教えてください。※単一回答 10代から60代の全国男女 n=1200人(発表資料より)

パスワードの平均文字数は、「8~9文字」が56%で最も多い。

ログインが必要なWebサイトで使うパスワードの平均的な文字数を教えてください。※単一回答 10代から60代の全国男女 n=1200人(発表資料より)

また、セキュリティを高めるリスクベース認証や2段階認証を使いたくないと回答した人にその理由を尋ねた質問では、「ログインするのが面倒になるから」「手続きが面倒だから」といった理由が上位になっている。

なぜ、リスクベース認証や2段階認証を今後使いたくないのですか? ※複数回答 リスクベース認証や2段階認証を使いたくないと回答した人 n=150人(発表資料より)