世界文化社は、4月19日にハムスターのお尻の写真ばかりを集めた写真集「かわいさに悶絶 ハムケツ」を刊行した。

かわいさに悶絶 ハムケツ(860円/税別)

巣穴に入る瞬間の「ハムケツ」も

同書は、「ハムスター」ブログの人気ブロガーたちが撮影した、ハムスターのお尻の写真"ハムケツ"の写真を中心に構成している。この「ハムケツ」企画は、同社の20代の女性編集者が、ハムスターのお尻のかわいさにはまったことがきっかけ。編集者が選びぬいた"悶絶"ものの「ハムケツ」写真が多数掲載されている。

なんとなくおさまった一同集合写真

のんびり横になっているその瞬間をパチリ

どの写真も、家族のように日々接している飼い主だからこそ撮影できる、自然体の「ハムケツ」写真。巣の中で丸まったハムスターのお尻、数匹のハムスターのお尻が並ぶ一枚、巣穴に入る瞬間の決定的なお尻を収めたものなど、何度も見たくなる「ハムケツ」を収録した。

ブロガーhamuん♪さん家のハムスター

同社の新入社員のハムスター「せぶんちゃん」

出演するハムスターは、ブロガーまめさん家の「ミカンさん」「パセリくん」「キウイさん」、ブロガーららこさん家の「ろいどくん」、ブロガーhamuん♪さん家の「ハムちゃん」。さらに、同社のハムスター社員「せぶんちゃん」も加わる。

同書は72ページ。「ハムケツ」にちなんで、860円(税別)で販売している。