デザイン雑貨メーカーのエレスは、手のひらを本体の下にかざすだけで浮遊するボール型フライングトイ「Flying Ball(フライングボール)」を、4月25日より全国の雑貨店で発売する。ホワイト、イエロー、レッドの3色展開で、価格は1,994円。

「Flying Ball」は、本体底面のスイッチを押して電源をONにし、付属のリモコンスイッチをONにすると、ブレードが回転して本体が飛び立つ。手のひらを本体の下にかざすだけでセンサーが感知し、フワフワと浮遊する

同製品は、手のひらを本体の下にかざすだけでセンサーが感知し、ボール型のヘリをフワフワと浮かべて遊ぶことができる屋内専用のフライングトイ。本体底面のスイッチを押して電源を入れたら、ブレードに触れないよう手に持ち、付属のリモコンスイッチをONにするとブレードが回転し、本体が飛びたつ仕組みだ。

また、コツをつかめば、肩や足、膝などを使ってリフティングするように遊ぶことができるという。加えて、付属のデコレーションステッカー(目や鼻、口、ヒゲ、ハートマークなどを用意)を貼りつけて、自分だけのオリジナルのフライングボールを作成することも可能となっている。

なお、同製品のサイズは140mm×50mm×10mm、重さは約20g。USB電源からの充電式で、充電時間は約20~30分、連続使用時間は約7~8分。別売のMini USB-ACアダプターを使用すると、家庭用のコンセントからの充電が可能になる。