ロクナナワークショップは、IllustratorとPhotoshopがまったく初めての人向けに導入方法と基礎テクニックをレクチャーする特別無料セミナー「「デザインの学校 これからはじめるIllustrator&Photoshopの本」発売記念セミナー」を開催する。開催日時は5月28日 19:00~21:00(開場は18:30)。会場は東京・銀座のG.A.T studio。参加費は無料(定員40名)。

同イベントは、アドビ認定トレーニングセンターとして実践的なハンズオントレーニングを開講するロクナナワークショップが主催する、初心者向けのPhotoshopおよびIllustratorのセミナー。デザインの現場で使われるこれらふたつのソフトを使えるようになりたいと思っている人、あるいは画像加工やパンフレット作成などを作成する必要に迫られた人など、両ソフトウェアの最初の一歩を踏み出すことに戸惑っている人を対象とした内容が展開される。

また、PhotoshopおよびIllustratorの最新バージョンである「Creative Cloud」の導入方法をはじめ、それらの最新機能の実演を見ることで、これらのソフトウェアで「何ができるのか」ということを知ることができる。さらに、まったく初めての人でも取り組めるロゴマークや名刺などの作例を、書籍「これからはじめるIllustrator&Photoshopの本」の中からピックアップし、書籍の内容に沿ってゼロから解説していく。講師は同書の著者でもあるWebデザイナーの黒野明子氏が務め、書籍は会場にて限定価格での販売が予定されているとのことだ。なお、同講座は事前申込制となっており、申し込み手続きは同イベントの申し込みフォームより行える。