「合コンで女性の行動・発言に引いてしまった経験はありますか?」

IBJはこのほど、運営する合コン・街コンセッティングサービス「Rush」に登録する20~40代の未婚男性406名を対象に実施した「合コン中の女性のNG行動」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は3月12日~19日。

76.4%の男性が合コン中の女性の言動に「引いた事がある」と回答

「合コンで女性の行動・発言に引いてしまった経験はありますか?」と質問したところ、「はい」(76.4%)、「いいえ」(23.6%)と、約8割の男性が引いてしまった経験があると回答した。

合コン中の女性のNG行動、断トツの1位は「携帯電話」

「合コンでされたら引いてしまう! という女性の行動は? 」

「合コンでされたら引いてしまう! という女性の行動は?」と聞いたところ、1位「携帯をいじってばかり(206票)」、2位「言葉使いが汚い(138票)」、3位「食べ方が汚い(121票)」という結果となった。

ちょっとメールの返信をするだけだから……と、本人は軽い気持ちでも、相手は「自分に関心がない」「相手にされていない」と感じることがあるよう。「話し中は目を合わせて、うなずきながら話を聞くなど、相手に好感を与えるように接した方がいい」と調査では分析している。

「気配り不足」vs「過剰な気配り」、どちらが好印象?

「料理の取り分け、配膳などで『気配り不足の女性』『過剰な気配りをする女性』あなたが嫌なのはどちらですか?」

また、料理の取り分けについて「気配り不足の女性」と「過剰な気配りをする女性」のどちらが嫌か質問したところ、63%の男性が「気配り不足の女性」の方が嫌だと答えた。多少ざわとらしくても、積極的に取り分けたり、空いたグラスを下げたりした方が好印象を持たれることがわかった。

これらの結果を受けて、「きれいな言葉使いと少しの気遣い、目を合わせて話を聞くことが合コン成功への近道」と調査ではまとめている。