4月26日公開の映画『相棒-劇場版III-巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』の試写会が21日、東京・丸の内の丸ビルホールで行われ、水谷豊、成宮寛貴、女子サッカー選手の澤穂希が出席した。

『相棒-劇場版III-巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』試写会の舞台あいさつに登場した澤穂希(左から)、水谷豊、成宮寛貴

26日から全国公開される本作は、連続ドラマや劇場版を製作している刑事ドラマ『相棒』シリーズの最新作。警視庁特命係の杉下右京(水谷)と3代目相棒の甲斐享(成宮)が、ある死亡事故の調査で訪れた島に隠された謎に挑む、というストーリーで、レギュラーキャストのほか、2代目相棒・神戸尊を演じた及川光博や新キャストの伊原剛志、釈由美子らも出演している。

水谷は「今度の『相棒』は社会派エンタテインメントを目指して作りましたが、今まで見たことのない方もこの1本で楽しめる作品になっております」とアピール。劇場版初登場となる成宮は「『相棒』ワールドは、最初のシーズン(sason11)で水谷さんに言葉で教えてもらったので、今回の映画は言葉を使わずお芝居上でやらせてもらいました。楽しい時間でしたよ」と"相棒"ワールドにどっぷりハマった様子だった。

また、この日は『相棒』シリーズの大ファンでもあるという女子サッカー日本代表の澤穂希選手も登壇。水谷と成宮になでしこジャパンのユニフォームをプレゼントして「本当に素敵です! 私から見て、テレビの人が間近にいるので緊張します」と顔を強ばらせるも「私自身、この作品を見させてもらいましたが、いろんな意味でドキドキしながら見させていただきました。また『相棒』を楽しみにしています」と早くも次回作に期待。水谷は「今年はアジアカップ、来年はワールドカップがありますが、澤さんのいないなでしこジャパンは、特命係のいない『相棒』と同じです! 澤さんに期待していますし、楽しい試合を期待しています」とエールを送った。映画『相棒-劇場版III-巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』は、4月26日より全国公開。