モデルで女優の本田翼、俳優の東出昌大が主演を務める、別冊マーガレット連載中の少女コミック『アオハライド』の実写版(12月公開)の追加キャストがこのほど発表され、新たに高畑充希、千葉雄大が出演することが明らかになった。

写真上:成海唯(左上)を演じる高畑充希(右上) 写真下:菊池冬馬(左下)を演じる千葉雄大

2011年より別冊マーガレット連載中(既刊9巻、累計発行部数470万部)の漫画家・咲坂伊緒の同名コミックを原作に、『陽だまりの彼女』(2013年)などで知られる三木孝浩監督がメガホンをとった。中学の頃、お互いに淡い思いを抱きつつ、離ればなれになってしまった双葉と洸。高2で再会するも、どこか変わってしまった洸に双葉は戸惑う。ところが、そっけない言動に隠された洸のやさしさは昔のままだったことから、双葉は再び洸に惹かれていく。

主人公の双葉役を本田、洸役を東出が演じることが先日発表されたのに続き、恋のライバルとなる追加キャストが発表。主人公・洸に思いを寄せる中学生時代の同級生・成海唯役に高畑、まっすぐで素直な双葉に惹かれていく同級生・菊池冬馬役に千葉が決定した。

2007年から舞台『ピーターパン』にて主役を6年間務め、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で東出昌広の妹役を好演し、演技力だけではなく歌手活動なども行い多彩な才能を見せる若手女優・高畑。「成海唯という人は障害物のような存在かもしれません。でも双葉たちには双葉たちの、唯には唯の、想いや信念があると思います」と分析し、「同世代の役者さん達とキラキラしたアオハルに乗っかって、血の通った成海唯を生み出せるように頑張ります」と意気込んだ。

一方、ファッション誌『CHOKi CHOKi』(内外出版社)の専属モデルや『天装戦隊ゴセイジャー』の主演などで人気を集め、数々の映画やドラマに出演している千葉は、「青春の形は十人十色だと思いますが、その時は全力で、振り返ったときに懐かしさと共に顔がぽっと赤くなる、そんな時間のことなのかなと、学生時代を通り過ぎた今思うのです」とコメント。「アオハライド、冬馬として全力でその時間を過ごしたいと思います」と撮影を心待ちにしていた。

(C)2014アオハライド製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社