「ミスター」の愛称で知られるあの人が、やっぱり1位に

読売巨人軍で活躍した選手の中で、「ミスタージャイアンツ」といえば誰を思い浮かべるだろうか。ほかの球団と異なり、国民的英雄のあの選手の顔をすぐに思い浮かべる人も多いだろうが、実際のところはどうなのか。今回は、あえてマイナビニュース会員733名に「ミスタージャイアンツといえば誰を思い浮かべますか」というアンケートを実施してみたので、回答者の理由もあわせて紹介しよう。


ミスタージャイアンツといえば誰を思い浮かべますか。


1位 長嶋茂雄 77.6%
2位 王貞治 5.5%
3位 松井秀喜 3.7%
4位 川上哲治 2.2%
5位 原辰徳 1.9%


■長嶋茂雄
・「V9時代をひっぱった長嶋さん! 『ミスター』と呼ばれるには、国民的スターでないといけない」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「今までもこれからもジャイアンツの神様だと思うから」(25歳男性/農林・水産/技術職)
・「長嶋か王(貞治)かだろうが、最後までジャイアンツにこだわっていたのは長嶋だろう」(40歳男性/その他/その他)
・「今まで『ミスタージャイアンツ』は長嶋さんを表すものだと思っていました」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「国民栄誉賞も受賞した巨人一筋の人だから」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


■王貞治
・「ジャイアンツに限らず、野球界の中でのミスターです」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「世界の『王』です。メジャーリーガーも名前を知っている」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「偉大なホームラン王なので」(30歳男性/その他/その他)


■松井秀喜
・「巨人軍の中でもマスコミ対応がうまく、野球の実力はずばぬけている。特に東京ドームの天井に当てたホームランは圧巻」(26歳男性/電機/営業職)
・「日本でも有名だったけど、メジャーに行っても話題になったし」(30歳女性/学校・教育関連/営業職)
・「ジャイアンツで多くのホームランを打っていたときの印象が強いから」(29歳男性/情報・IT/技術職)


■川上哲治
・「名選手かつ名監督」(25歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「(監督としての)V9の業績は空前絶後」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)


■原辰徳
・「物心ついたときの4番打者で好きだったから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「長い間監督をやっているので」(29歳男性/自動車関連/技術職)


■総評

結果は、長嶋茂雄さんが圧倒的な票を集めて1位を獲得。投票者からは、選手時代の活躍や引退時の「我が巨人軍は永久に不滅です」というスピーチ、終身名誉監督の就任、国民栄誉賞受賞など、数多くの実績やエピソードが寄せられた。野球に詳しくない人からも「ミスターといえば長嶋茂雄」とのコメントが挙がっていたほどだ。2位以下では、王貞治さんはホームラン王としての実績、松井秀喜さんはメジャーでも活躍した実力が、選択理由となっている。川上哲治さんは巨人V9達成の功績、原辰徳さんは現役から監督までの活躍などが回答理由に挙げられている。

今回は、「長嶋茂雄さん=ミスタージャイアンツ」であることが、多くの人に認識されていることを再確認できたアンケートであった。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 1月10日~1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性343名 女性390名 合計733名
調査方法: インターネットログイン式アンケート