タカラトミーグループのおもちゃメーカー、タカラトミーアーツは、フローズンデザートを自宅で簡単に手作りできるマシン「ツメタオイチ~ノ」を5月22日より発売する。希望小売価格は税別6,500円。

新食感のスイーツを簡単に手作りできる

アイスクリームにはない食感に

同商品は、「ひやっ」「ふわっ」とした新食感のフローズンドリンクを自宅で手作りできるマシン。使い方は、本体にあらかじめ凍らせた保冷容器をセットして好きな材料を注ぐだけ。内蔵されているメカが中の材料を泡立てながら徐々に凍らせることで、アイスクリームにはない独自の食感を実現する。

同社はこれまで「おかしなカキ氷 ガリガリ君」や「超ヒエヒエ 北極流しそうめん」など、夏を楽しむ"食グッズ"を提案してきた。同商品は、未体験の食感で"楽しい夏"を演出する。

本体はコードレスタイプの手頃な大きさで、テーブルの上やキッチンに置いても邪魔にならない。パーツは取り外して丸洗いができるので、後片付けの手間も省くことができる。高さは210mm、幅、奥行きともに110mmで、カラーはブルーとブラウンの2種類。

使い方は材料を注ぐだけ

レシピはアイデア次第! 「ネスカフェ」とのコラボも

同商品を使えば、牛乳や砂糖、コーヒーやジャムなどの身近な材料で、さまざまなレシピを作ることができる。夏はもちろん、一年中活用できるのが特長となっている。

また、同商品の発売に際し、同社は食品メーカーのネスレとのコラボレーションを実施。「ネスカフェ」等を使用した、ネスレと共同開発のさまざまなレシピを、同商品に同梱(どうこん)されているレシピブックに掲載する。他にも、5月から開始するネスレのキャンペーン「ネスカフェ ひやふわっ体験プレゼント」では、同商品の限定モデルが賞品として登場する。