新企業メッセージ「自然、当然、無印。」を展開

無印良品を企画、開発する良品計画は25日より、新しい企業メッセージ「自然、当然、無印。」の展開を、全世界の無印良品で開始する。

世界で展開

「自然、当然、無印。」は1983年に無印良品が発表したコピー。「自然には、当然しるしはない」という考え方のもと、素材そのものの魅力を生かした商品の開発を基本とする同店の姿勢を、端的に表現したコピーとなっているという。

今回の展開は、2014年、25の国と地域で展開するに至った同店が、"始まりの時代"のコピーに新たなメッセージを加え、世界に向けて発信するものとなる。これまでも世界各地を舞台としてきたビジュアルのロケ地は、今回は北欧のアイスランドをセレクトした。

ユーラシア大陸の端に位置し、ヨーロッパ、アジアの中心の文化圏から距離のある北欧には、日本のような「簡素・簡潔」を美徳とするような文化が存在する。ファッションの最先端をいくロンドンやパリといった都市に比べ、北欧の暮らしは、同店の提案する「感じ良いくらし」に通じるものがあるとのこと。

ビジュアルのロケ地は、北欧のアイスランドを選択

店舗では、25日より全世界にて順次展開。メルボルン、ららテラス武蔵小杉などの新規オープン店舗では、4月中旬より先行で展開する。また、面積の関係で一部展開できない店舗がある。Webサイトでは、4月25日より公開する。そのほか、4月26日~5月9日に全国23カ所の映画館にてCM上映を実施。