米Flickrは4月17日(現地時間)、モバイルアプリの新版「Flickr 3.0」を発表した。デザインを刷新。撮影機能、クラウドへのアップロード、管理機能、共有機能、すべてを改善・強化した。価格は無料。iPhone用をApp Storeから、Android用をGoogle Playから入手できる。

新しいFlickrアプリは、フィードの読み込みが高速になった。また、お気に入りやコメント、共有などに写真から容易にアクセスできるデザインになっており、写真を通じたコミュニケーションがさらに快適になった。

撮影機能は、新たに最長30秒のHD動画の撮影・編集が可能になった。写真機能と同じライブフィルターを使用できる。

写真を楽しみながらインタラクションしやすいデザイン

直感的な操作による写真の加工が可能

現在Flickrは、500,000枚以上の写真を収められる1TBのオンラインストレージを無料提供している。Flickr 3.0では、iOSアプリだけではなく、AndroidアプリでもAuto Syncを使って端末内の写真を自動的にFlickrにアップロードできる。たくさんの写真がFlickrアカウントに存在しても、Flickr 3.0と共に提供が始まった最新のインテリジェントな検索エンジンによって、従来よりも短時間で目的の写真を見つけ出せるという。Flickrは、時間 (例:2014年4月)、場所(例: サンフランシスコ)、シーンやオブジェクト(例: 海、クルマ、ポートレートなど)といった様々な写真分類に対応している。